今週の農園

これまでの記事

2015年

2014年

2013年

10/28

まずは台風27号、前評判ほどの被害は無く通り過ぎていきました。

かなり早い段階からの警戒予報で心配でしたがひと安心、ただ26号から27号にかけて計10日間は雨が降り続いたので、この秋の長雨が後にどう影響するか、怖いところではあります。

さて、苗床は空豆とエンドウ豆、ターサイ、レタスといった冬以降の苗でいっぱい。

畑に種を直接まく葉物野菜や根菜類と、それら苗ものを植える畑を準備し、一部痩せすぎていて改良が必要な畑には後々の肥料になる菜種をまき、と計画していくと、うちが借りている約5000坪の畑は冬の間は全てなにかしらで埋まりそうです。

雑草も含めて、常に動きのある夏場に対し、冬はメンテナンスの時期だなと思う今日この頃です。