今週の農園

これまでの記事

2015年

2014年

2013年

2/10

今週の畑の様子をお伝えします。

まずは雪の影響ですが、富士宮の積雪は20センチ強、月曜日朝に見回った段階でまだ畑は10センチほどの雪に覆われていて、野菜の収穫ができない状態です。

無理に凍ったまま収穫すると、特に青菜系は葉が解凍されずに傷んでしまうので、とりあえず月曜日の収穫・出荷は見送り、明日以降なんとかしたいと思います。

試しに掘り起こした野菜の状態は、雪の下のほうが霜よりも暖かいようで枯れてしまうという感じではなく一安心ですが、とにかくどこに野菜があるかもわからない状態で、待つしかないというところです。

まわりに聞くと、18年ぶり、経験がない、15年住んで初めて、というレベルの大雪だったようです。

今週は雪の影響に振り回される一週間になりそうです。