今週の農園

これまでの記事

2015年

2014年

2013年

11/16

露地の夏野菜では最後まで頑張っていた茄子が終了し、夏野菜で残るものはハウス内のピーマン類だけになりました。

今年のナスは畑・気候・栽培法が合っていたのかとても健康的に育ち、最後は寒さで自然に枯れてくるところまで、茄子の天寿をまっとうさせられたのではないかなと思います。

僕たちは昼間はまだまだ半袖ですが、朝晩はだいぶ涼しく、寒さを感じるほどになってきて、少し前まで無邪気にスクスクと育っていた葉物野菜達がギュッと引き締まってきています。


ここから先、野菜の成長スピードはどんどん鈍化し、じわじわと成長しながら甘みを増していく時期に入るので、ここまでに一定の量・大きさの各種野菜を確保できるかが、冬の間のラインナップ確保に影響してきますが、今年はそれなり、昨年よりは安心して冬を迎えられるかな、といったところです。

あとは極端な降雪などが無いことを祈ります。