今週の農園

これまでの記事

2015年

2014年

2013年

10/27

この週末は晴天で、今日など昼間は日差しが強く久々に夏のようにあせをかきましたが身体はもう冬支度を始めているようで、なんだかとても疲れました。

10月も今週で終わりですが、今月は5日と14日の台風上陸・通過に始まり、その後も台風一過とはいかずに雨や曇りの日が多く、思い返すに・野菜の生育を見るに、8月に似た日照不足の気配を感じています。

葉物野菜やカブ、人参、大根など、種まき後の発芽は順調でしたが、なかなか生育に勢いが出てこず、この感じがまた8月の、葉が枯れるわけではないがなかなか実が付かず、少しはとれるものの収穫量が増えてこない、という感じと似ている気がします。

こんな天候でも露地野菜に対してできることは限られますが、ビニールハウスを活用することで多少は天候に対するコントロールができるようになるので、秋晴れを願いつつハウス内への野菜の作付けを加速させようと思います。

ちなみに今年は新しいビニールハウスも建てていて、もうすぐ完成すると去年の二倍の広さになるので、昨年よりも冬の野菜を安定させることができそうです。