今週の農園

これまでの記事

2015年

2014年

2013年

4/28

ちょうど今日、トマトの苗を植え付けます。

1月末に種をまき、苗床に夜はビニールをかけ朝には開けて水やりをし、という作業を毎日欠かさず続けてきた苗は、最初の花がつき始めたところで植え時を迎えています。

また、トマトは雨にとても弱く、雨が数日続いたりそこに風が加わったり、ましてや台風にさらされようものなら大ダメージを受けてしまうので、良いトマトをコンスタントにとるにはビニールハウスが欠かせません。

ちなみにまだまだ設備が十分ではない馬場修一郎農園では、今年のトマト用ハウスは今年作るので、ハウスを建てながらトマトを育てていくという荒技をつかっています。

トマトを植える畑の状態ももちろん重要で、特に美味しいトマトを作るには水はけの良い畑が最適ですが、かといって乾きすぎはよくないので畝の上にはこれまたビニールを張って、植える場所だけ穴を開けていきます。

このように、年明けからタイミングに気をつけて段取りを踏んできたトマト作りの最初の華が畑への植え付け。

とはいえトマトだけを作っているわけではないので、トマト以外にもやることは山積みなのですが、やはり夏の主役となるトマトの区切りとなる植え付け作業、今年はギリギリ適期内で進められそうです。