今週の農園

これまでの記事

2015年

2014年

2013年

1/26

2015年最初のアースデイマーケットも無事に終了しました!

今年も毎月行われているアースデイマーケットに出店します。
ぜひ来月もお越しください。

今週から本格的に収穫し始めた「からし菜」、ごくごく平凡な名前で普段呼んでいますが、うちの青菜類の中でも最も原種に近いもので、土地に根ざした自然発生的な品種です。

例年、春になるまでに全てを収穫せずに残し、からし菜の菜花も収穫しますがその中の一部は収穫せずに種をつけさせ、その種が自然に落ちることで翌年もまたからし菜が生えてきます。

元々、ある畑を地主さんから借り受けて耕し始めた時からこのからし菜は生えていて、その姿があまりにもたくましく野性的で、食べてみたら立派にからし菜で、辛みだけでなく甘みや旨みもしっかりと持っていたので、栽培・収穫の対象としての位置付けとなり今にいたります。

周りの畑の方々に聞いたところ、いつの間にか増えてきて、いつからあるのかわからないとのことで、おそらく川の氾濫などで運ばれてきた種が何年も、何代もかけて土地に合うように変化してきたのだと思います。

また、からし菜が属するアブラナ科は交雑といって自然交配では品質がばらけやすいのですが、このからし菜は毎年とても安定していて、長い間をかけて交配を繰り返しながら今の姿に落ち着いたことをうかがえさせます。

愛着があり、しかも美味しく、力強く、このからし菜はこれからも大切にしていきたい野菜のひとつです。