今週の農園

これまでの記事

2015年

2014年

2013年

11/24

11月23日はアースデイマーケットにお越し頂きありがとうございました。

紅葉が美しい秋晴れの代々木公園でたくさんのお客様に野菜を手にとって頂くことができました。来月のアースデイマーケットは12月14日となります。是非またお出かけください。

この週末は気温も上がり、相変わらずゆっくりではありますが人参各色や大根類の収穫時期も近づいてきています。

野菜の生育スピードについて、本格的な寒さが到来すると生育がほぼ止まってしまうため、今の時期はいつもやきもきしますが、最近はその遅さが野菜の美味しさにつながっているのかなと思っています。

修行時代の経験と今の方針を比較してみると、過去には言われるがままに多量の肥料を使い、それによって多量の収穫を得る、というやり方をすることが多かったのですが、自分で農園を立ち上げてからは年々肥料は補助的なものにかわってきていて、それにつれて生育スピードは遅く、面積あたりの収穫量は減り、そして味が良くなってきたように感じています。

もちろんあまりに生育が悪いのは商売である以上問題なので、肥料ゼロとはいきませんが、畑の土に力が付くまでは肥料を使い、徐々に量を減らしながら循環を活用して健康な野菜を育てる方にシフトしていくのが、僕の野菜作りの大きな目標・流れになるような予感がしています。

そこに至るまでの細かな取り組みはまだまだこれからですが、根底に「美味しさ」「野菜自身が健康」「楽しさ」があることを忘れずに、一歩一歩進めていけたらと思っています。