今週の農園

これまでの記事

2015年

2014年

2013年

1/8

まずは明けましておめでとうございます。

年末年始はお休みをいただき、暖かい室内で身体を休めて心身ともにリフレッシュ、今日から農園は本格スタートいたしました。

お正月料理は手が込んでいて豪華で、でもおかず中心で味が濃いものも多く、そんな中で味のしっかりとした野菜ならメインの食材の良さを増し、ご馳走攻めの胃腸を助けるということを身をもって実感した数日間でした。

そんなところでも野菜の良さに気が付き、野菜作りへのモチベーションを高めつつ、いよいよ多品目農業の花形である野菜の品種選びがスタートします。

例年好評な品種をしっかり押さえつつ新たな定番となりうる品種や、定番を引き立たせる変化球としての品種など、好奇心とバランスをしっかりと心がけ選んでいきます。

すでにいくつか、ものになれば面白い!という品種も見つけてはいるのですが、収穫にこぎ着けるまでは期待に応えられるかの不安も大きいので今はまだちょっと…

ありきたりの言葉ですが自然相手の怖さ、収穫できるまで何があるかわからない、というところです。

あとひと月ほどで厳寒期を迎え、そこからは日に日に暖かくなり、あっという間に夏へと向かっていきます。

今日からの一日一日を大切に、充実した一年を皆さんと過ごしたいと思っていますので、今年も一年よろしくお願いいたします!