今週の農園

これまでの記事

2015年

2014年

2013年

2/9

2月に入りいよいよ寒さもピーク、この時期はなかなか野菜の顔ぶれが変わらず、お客様にマンネリ感を与えてしまっていないかと心配になります。

来年に向けて、この時期に何か新しいものをと考えると、ラディッシュ、早どりのちりめん菜花、キャベツなどが思いつきます。

どれもビニールハウス内で作らないと寒さが厳しい時期だけに難しいので、ビニールハウスの運用が課題にはなりますが、キャベツに関しては今年も少し作ってみたものがうまく育っているので、これを応用して来年は紫キャベツやちりめんキャベツなどバリエーションを増やしたいと思っています。

ラディッシュも、今年は遅れたという自覚がありながら種をまいたものがゆっくりですが育っているので、これも来年は自信をもって適期にまき、色も増やしていきたいと思っています。

菜花も、日当たりのいい畑を選んでも寒さが厳しく思ったような成長をしないことがわかってきたので、来年は一部ハウスで試してみたいと思っています。

こうやって書いていると、どれも今、まずは僕が食べたい野菜ばかり、自宅の食卓を豊かにするためにも頑張ります!