今週の農園

これまでの記事

2015年

2014年

2013年

10/20

10月19日(日)に行われた土と平和の祭典にお越し頂きましてありがとうございました。今年が2回目の出店でしたが、 好天にも恵まれ良い一日を過ごすことができました。

もう5日ほど前のことになりますが、台風19号のご報告。

台風18号は昼間の通過で天候の変化を目の当たりにできましたが、今回は深夜2時頃の通過とあって雨・風ともに判断が難しかったのですが、結果18号ほどの被害はなく、影響も未知数ではあるものの生育の遅れ程度ではないか、というところです。

事前にかなりの警戒情報が叫ばれていたので、今回は真剣にハウスのビニール撤去を検討しましたが、もし撤去するとなると撤去に半日、ハウスの中の作物は風でダメージを受け、資材類は水浸し、そしてビニールの張り直しにまた半日、片付け…

これらの労力とダメージを考えるとできるだけビニール撤去はしたくないわけで、ギリギリまで迷うことになります。

今月の2台風で学んだことは、警戒情報はそれはそれとして、中心気圧がどのくらいで接近・上陸し、通過するのか、さしあたり19号の通過時の985ヘクトパスカルを目安に、風速予報値と実感の様子など、記録を残しておくことで台風に対する経験値を高めていきたいと思います。