今週の農園

これまでの記事

2015年

2014年

2013年

3/23

ここ一週間ほど天気が悪く、晴れの予報が一日延ばしの繰り返しという感じで、晴れ間を待っての種まき・植え付けが停滞気味です。

週前半には3度ほどまで気温が下がるという予報もあり、遅霜まではいかないと思いますが気が抜けません。

地表面の気温が零下まで下がり、空気中の水分が凍って野菜の葉を氷の粒で覆うのが霜、単に気温が下がるのと、気象条件が揃い霜になるのとでは野菜に与える影響が異なり、今ちょうど芽を出し始めている小カブやラディッシュにとって霜は致命的になります。

したがって、特に11月の初霜と春3月の遅霜は毎年の重大関心事、もう3月も下旬なので例年でいえば遅霜は無いと思いますがどうでしょうか。

一週間後に大丈夫でしたと書いていたいものです。