今週の農園

これまでの記事

2015年

2014年

2013年

4/14

無事霜の時期が終わったようで、いよいよ夏野菜の植え付けが始まります。

今年の夏野菜一番乗りはズッキーニ、すでに畑へ植え付け生育中です。

順次、インゲンとトマトの苗ははそろそろ植え時サイズ、ナスとピーマン・甘長唐辛子も続きます。

3月頭に植え付けたじゃがいももちょうど一ヶ月がたち地上に芽が出始めました。種芋が腐らずに芽を出してくれるかがじゃがいも作りの第一関門、植え付け以降の雨の具合や畑の状態に左右されるため毎年畑の選定には苦労しますが、輪作(続けて同じ場所で同じ野菜を作ると、病気が蔓延したりと、それはそれで悪影響があるため)や他の作物との兼ね合い(良い条件の畑は多様な品種間でも普遍的であるため)など、じゃがいもは他の作物に比べ面積も広く使うため、今年も全てベストの畑とはいかず、結果一カ所の畑だけはまだ芽が出てこず静観中です。

日々の作業をこなしつつ、野菜には向かない条件の畑をいかに改良していくのか。いつかどの畑でも、どの野菜も良くできますよ!というベジタブルヘブンを目指して毎日コツコツ頑張ります!