今週の農園

これまでの記事

2015年

2014年

2013年

6/30

今日(6/29)は月に一度のアースデイマーケットに出店のため、早朝に富士宮を出発して一日東京にいました。

マーケット開店の10時から終了の4時までは天気もなんとかもちましたが、片付けにかかっていた午後4時過ぎに渋谷で降り出した雨は、まさにゲリラ豪雨と呼ぶにふさわしいもので、もちろん言葉としてのゲリラ豪雨は知ってましたが、これほどとは思っておらず、言葉を失いました。

降り出したと思ったらいきなりマックス、圧力すら感じる雨と傘を役立たずにする風はまさに豪雨というのがふさわしいもので、また強い状態が数十分続いたのも意外でした。

東京では今日のようなゲリラ豪雨は近年多いのでしょうか?富士宮でもゲリラ豪雨という言葉は使われますが、今日渋谷で体験したような猛烈な降りではなく、同じ天候用語でもその実際の内容の違いには驚きました。

この豪雨がもし畑に降るなら、被害や対策が必要不可欠になるし、また今までは漠然と温暖化の影響でのゲリラ豪雨と思っていましたが、そこに都市部と山間部の自然環境の違いによる影響が大きく絡んできているのではないかなと感じた、今日のゲリラ豪雨体験でした。