今週の農園

これまでの記事

2015年

2014年

2013年

6/23

梅雨入りして20日ほどになりますが、今年はいまのところ雨が少ないなという印象です。

梅雨の中休みと言えるような晴れ間こそそれほど無いものの、雨を予感させる曇り空のまま降らずに終わることが多く、農作業は思いのほか進むもののこれからが本番の夏野菜に影響がでないか心配でもあります。

外仕事にとって、雨天の作業はあまり嬉しいものではありませんが、梅雨はやっぱり梅雨らしい方が良いですね。

そんな中、種苗会社の秋冬野菜のカタログが早くも出始めました。

さすがにまだ種まきには早いものの、7月末あたりからは秋冬野菜の種まきが始まるので、品種選びにそろそろ取りかかります。

今年の秋冬はレタスの色・形ともに充実させ、赤高菜などの露地葉物は畑作りに力を入れ、キャベツや根菜で新しいものにも挑戦していこうと思っています。

毎日スポーツドリンクがぶ飲みの毎日ですが、冬に思いを馳せて、一つ一つ品種を選んでいきます。