今週の農園

これまでの記事

2015年

2014年

2013年

7/28

暑いですね。

近所の人、農家の人、暑いですねが合い言葉になっています。

毎日のように熱中症のニュースも耳にしますし、富士宮も決して涼しくは無く(東京から来た知人によると、朝晩は涼しいようですが)、その中でオール野外仕事ということは、状況としては熱中症になる可能性はたっぷりなので、体調管理にはとても気を使います。

僕なりの対策ポイントの1つは、タイミングを逃さない水分補給です。

よく「喉が渇いてからでは遅い」と言われますが、それは実感するところで「あと少しで切りが良い」「もうすぐ昼だから」と車の水筒を取りに行くのを後回しにしてしまい一旦喉カラカラになってしまうと、そのあといくら飲んでもなかなか渇きが癒えず、長く休憩する事になってしまいます。

喉が渇く前、汗が邪魔だなと思ったあたりで水分補給してもうひと仕事、が鉄則です。

なので、地域の作業などみんなでやる仕事はマイペースでの水分補給といかず、意外ときついことがあるんですよね。