今週の農園

これまでの記事

2015年

2014年

2013年

12/16

昨日はアースデイマーケットに出店していたのですが、これで今年のイベント出店も最後、そしてアースデイマーケットへの出店も29回目となりました。

ここのところ、農家のイベント出店についての取材を受けたりしていて、あらためてアースデイなどのイベント出店について考えてみると、実感としての一番のメリットは「人との出会いと刺激とライフスタイル」だと思います(売り上げと利益について聞かれることも多いですが、数字だけ見るならば農家の直売は厳しいと思います)。

人との出会いは真っ先に感じるところで、個人やレストラン関係の、目的を持って野菜を探し、選びしているお客さんが思っていた以上に多くいることに気が付きます。

そういった人との出会いから顔見知りになり、野菜を通じた色々な話をし、またイベント会場の雰囲気や季節によっての人の流れなど、畑では絶対に感じられない刺激を受けられることにも、とても価値を感じています。

そして、アースデイや他のイベントに続けて出店するうちに、「出たいイベントに出られる農業」というスタイルを貫くことと、貫くことで得られる「何か」が大切なのではと思うようになりました。

その「何か」をうまく説明はできないのですが、それが農園の雰囲気、野菜のそこかしこに影響を及ぼしているような気がしています。

直接はっきりとした数字につながる訳ではないイベントですが、そんなライフスタイルとしての価値を大切に、また来年も積極的にイベントに出店していきたいと思います!