今週の農園

これまでの記事

2015年

2014年

2013年

8/24

週末はちょっと用事があって山梨・長野へ行ってきました。

用事の合間なのでなかなか好きなだけというわけにはいきませんが道の駅や直売所に立ち寄ることができ、気になる野菜、聞いたことしかなかった野菜、パッケージに興味がある野菜、色々買い込んできました。

お客さんの入り具合や売れ方も参考になり、やはりあまりにも変化急すぎると売れないな(僕でも買わないなというものも中には)というところも確認できました。

観光地なうえに気候も違うので、ラインナップなどはそのまま富士宮には当てはまりませんが、有機無農薬の野菜にはどれも作り手の思いのこもったシールやPOPが貼られていて、こだわった野菜を自分の名前とともに販売している人がここにもいるんだなということが感じられ、元気をもらうことができました。

台風もとりあえず直撃は免れそうなので、今週もしっかりと夏野菜を収穫しつつ、秋冬野菜の準備を進めていきたいと思います。