今週の農園

これまでの記事

2015年

2014年

2013年

11/2

昨年より少し遅くなりましたが、ソラマメの種まきが今日完了し、年内の種まきもあとはこまごましたものばかりとなりました。

冬を越して、種まきからおよそ8か月ほどかかって成長するソラマメ、今年も大粒の河内一寸ソラマメをポットにまき、苗床でしばらく育ててから畑に植えなおす予定です。

同じく冬を越えて育つエンドウマメは、毎年寒さからのダメージのせいか春に思ったような収穫が無いという状態を繰り返していたので、今年は保温に力を入れて、寒さによる不作なのか、それとも畑の土があっていないのかを確かめたいと思っています。

今週前半はようやく雨が降るようで、じわじわと育ってきた根菜たちが、雨のあとにどんな表情をみせてくれるのか、楽しみです。