今週の農園

これまでの記事

2015年

2014年

2013年

8/25

相変わらず夏野菜全般にいまいち勢いがありませんが、かといって全然収穫が無いわけではなく、出荷できる野菜の種類は多いものの、どれも少量ずつになってしまっていて申し訳ない気持ちでいっぱいの毎日です。

ピーマン類は、葉や花が少しでも多く日に当たり・虫に見つかり受粉するように支柱を立てて誘引したり、風通しが良くなるように各作物の通路の草を刈り込んだりと、やれる対策はとっているつもりなのですが、なかなか劇的な変化は難しく、やきもきしながら少しずつ収穫をしています。

経験上季節の移り変わりによる旬の変化、そこに照準を合わせた作付けにかなうものは無いと思うので、今ある夏野菜にやれることはしっかりやりつつ、山東菜やリーフレタスの種まきを始めています。