今週の農園

これまでの記事

2015年

2014年

2013年

2/17

今週の畑の様子をお伝えします。

二週続けて雪の影響を受けての週の始まりとなりました。

大きな影響としてヤマト運輸による野菜の配送が麻痺状態にあり、今日現在では野菜の発送を受け付けられない状態になっています。

ヤマトとは随時連絡をとりあっているのですが、今日確認したところでは早くとも火曜にならないと通常の配送状況に戻らないだろうとのことでした。

他方、畑への影響ですが、幸いなことに富士宮市内での降雪量は、今回は想像の範囲内で土日と晴れたおかげもあり半分以上の畑で雪は溶け、また野菜へのダメージも最小限で済みました。

とりあえず今時点で最大の影響・ネックは物流の麻痺ということになりますので、状況の確認・改善があり次第お伝えしたいと思います。

今回のことで集荷後の配送の流れを改めて確認しました。

畑を出た野菜は

富士宮の営業所→
御殿場の仕分けセンター→
配送先近くのセンター→
各営業所→
配達

という流れで配達され、荷物番号による検索内容は各ポイントを通過する度に更新されるとのこと。

今回は金曜日の夕方より御殿場の仕分けセンターへと運ぶことができなくなり、今日の夕方までその状態が続いていたとのことです。

仕分けセンターは何とか動き始めたようで、東名高速も先ほど22時に通行止めは解除され、少しずつ状況は好転してはいるようですが、丸二日の流通麻痺の影響が解消するまではもう少しかかりそうです。