今週の農園

これまでの記事

2015年

2014年

2013年

9/21

野菜の近況です。

夏野菜の中では、ミニトマトが先週で終了しましたが、茄子は一時期の勢いはないものの、安定した収穫量を維持していて、葉色も良くもうしばらくは秋ナスをとり続けられそうです。

ピーマン・甘長類も、まだ葉に勢いがあり、こちらももうしばらくはとり続けられそうですが、ピーマンの後にはキャベツ類を植え付ける予定なので、どこかで判断が必要になってくると思います。

人参と大根の一部、赤高菜や小松菜などの葉物野菜は種まきが完了し、発芽もそろって今のところはとても順調な生育を見せています。

秋冬もののなかでは、日野菜カブあたりがおそらく最も早い収穫開始になると思います。

秋冬野菜以外では、枝豆がもうすぐ収穫できそうな様子です。今年も大粒のあけぼの大豆の枝豆です。

ルッコラ・ラディッシュは今週・来週あたりちょっと収穫量が不安定になりそうですが、定期的に種をまいているのでじきに復活してくると思います。