今週の農園

これまでの記事

2015年

2014年

2013年

8/4

先日のアースデイマーケット、暑い中お越し頂きありがとうございました。

今の時期、とても身近な熱中症、僕なりの対処法を先週に続きもう一つ。

それは毎日しっかり汗をかき続けることです。

一説には汗をかくという身体の作用には慣れがあるそうで、毎日汗をかいていると汗は出やすくなり、逆に休暇などで汗をあまりかかないでいると、3日ほどで慣れが解けてしまうそうです。

その結果、連休明けなどにいつも通りと思って作業をして熱中症になる、ということが起きやすいそうで、メリハリをつけてしっかり休む、ということが必ずしも良いとは言えないようです。

そう言われてみると、確かに僕はまわりの人よりもすぐに汗をかくようで、また無理は禁物ですが暑さに慣れた状態を分断せずに続けるという仕事のしかたが、有機農業という夏の暑さからは逃れようのない仕事にとっては合理的なのかなと実感するところでもあります。

野菜にとってなにか問題が起きたとき、根本的に対処する(例えば害虫に殺虫剤をかける、といった)のではなく、バランスをとるように対処することでごまかしながら自然に近い姿で生育させるという、うちの野菜づくりのスタイルにも通ずる、植物的な暑さへの対処法といえるのかもしれませんね。

8月に入り夏も後半戦、頑張りすぎずに継続して、頑張ります!