今週の農園

これまでの記事

2015年

2014年

2013年

1/5

年末年始は少しお休みいたしまして、今日より始動しております。

実家のある東京・多摩では元日に一時的な雪が降りましたが、富士宮では特に雪が積もった様子もなく、相変わらず寒いだけで野菜たちには大きな変化は無さそうです。

これから2月末くらいまでが一年でもっとも寒い時期で、その間は寒さに耐える根菜と葉物野菜を収穫しつつ、植え付けるものはビニールハウスのリーフレタスくらい、あとは春に向けた畑の準備が始まります。

もう一つ大切なのが春・夏野菜の品種選びで、こちらも本格的に始動します。

品種選びのベースとなる野菜は例年の経験から(そういえば馬場修一郎農園はこの1月1日で4年目に入りました)しっかりと選ばれていますが、そこに何を加えるか、要望があったもの、挑戦してみたいもの、試してみたい新品種などをバランス良く選んで、レアな種はすぐに売り切れるのでどんどん発注していきます。

だいたい毎年、色々とやりすぎてチャレンジ品種ほど手が回らずに未消化のまま夏の雑草に負けてしまうことが多いので、できる範囲かどうかを見極めながらをいつも以上に心掛けたいと思っています。

来年の抱負がはっきりとあるわけではありませんが、日々の野菜作りを続けながら一つ一つ・少しずつ良さや価値を積み上げていく、そんな一年にしていきたいと思っています!