今週の農園

これまでの記事

2015年

2014年

2013年

12/29

いよいよ年の瀬、畑も年末年始で一応の区切りです。

もちろん畑の野菜にはお正月も関係ないのですが、作業や作付け的に一段落ということで。

一年を通しての作物の出来としてはちょっと厳しく60点、まあ良いものも悪いものもあったということですが、まだまだ伸びしろがあるよということで。

今年はビニールハウスを建て増したり、出荷場所を整備したり、宅配業者を変えたりと、すぐには結果につながらない仕事も多く、毎日の野菜作りにプラスされて特に忙しかったなと思いますが、その成果は今後じわじわと出てくるのかなと期待しています。

天候では、2月の大雪による被害と生育の遅れ、10月に入ってからと異例の時期の2度の大型台風の上陸と、記憶に残る一年となりましたが、幸い致命的な被害は免れ、逆に少量多品目栽培によるリスク分散のメリットを感じたところでもありました。

来年の抱負がはっきりとあるわけではありませんが、日々の野菜作りを続けながら一つ一つ・少しずつ良さや価値を積み上げていく、そんな一年にしていきたいと思っています!